2009年03月04日

我が家の食卓

3月3日は桃の節句
・・・ということでちらし寿司を作りました。


まずは酢飯に混ぜる具材です。

我が家の食卓
れんこんと塩で揉んで洗った干瓢は酢水でさっと湯がきます。

別のお鍋でふやかしておいたひじきも同様にします。
我が家の食卓
かたいものから順番にコトコトコトコト煮ます。

次は錦糸卵。
我が家の食卓

本来なら細かく刻み、見た目もきれいにするのが懐石料理などでは一般的ですが、
我が家用なので厚めに刻み、玉子の味をしっかり感じてもらうようにします。

甘目の味付けは家族の好みです。
我が家の食卓

そして、でんぶ。

我が家の食卓
鯛のでんぶとしてもおいしいですが
私の好みはヘルシーなおからのでんぶ。
見た目はなんらかわりがないのです^^


そして、寿司飯

我が家の食卓
半ぼは水を吸わせておきました。

手早く白飯にすし酢をかけ、切るようにして混ぜます。
団扇で扇ぎ、すし酢を吸い込ませます。


次に具材を混ぜます。
我が家の食卓

我が家流は具材がたくさん入って栄養満点の五目ちらし

さて、盛り付け。

今回は刺身などは盛り付けません。シンプルに仕上げます。
大葉におからのでんぶ、玉子に焼き鮭をほぐしたものをのせました。

焼き海苔をあぶって、手でちぎって完成です。

我が家の食卓


もう、何年も前に母親に教えてもらい、
今回でもう何度目でしょうか?
自分ひとりで作るのもなれてきました。味も落ち着いてきたような気がします。


でも、いつまでたっても食べてもらう瞬間はドキドキしますね^^

おいしいよ、そんな言葉が出ると ちょっとうれしいですね。



ごちそうさまでした。


タグ :cooking♪

同じカテゴリー(Family)の記事
7歳
7歳(2020-03-29 16:37)

雛祭り
雛祭り(2020-03-03 06:06)

うさひな
うさひな(2011-02-25 11:06)

愛情
愛情(2010-10-20 21:21)

トイ ストーリー3
トイ ストーリー3(2010-08-08 22:22)

おいおい
おいおい(2010-07-14 22:22)


この記事へのコメント
やっぱり手間かけないと美味しいものは出来ないのですね・・・。
3日はお休みだったので、TVで紹介していた
「炊飯器で作る簡単ちらし寿司」をうろ覚えで作ってみました・・・。
お米が炊けていない部分が残り悲惨な結果に・・・^^;
3合分も作ってしまったので、一人で責任とって片付け中~(泣)
Posted by みい子 at 2009年03月06日 00:29
みい子さん

片づけ中?^^私も一緒に頂きたかったですよ♪

やはりひと手間かけると違うかもしれませんね。

失敗、私は数知れません。でも、何度と作らないとこの味!にはならないのかもしれませんね。。。^^
Posted by yohyoh at 2009年03月08日 07:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事
QRコード
QRCODE
削除
我が家の食卓
    コメント(2)